【温活・妊活】食べ物で身体を温かく

食べ物を食べる時、何かこだわりはありますか⁇私は好きなものを一番最後に食べたいタイプです!一番初めに食べたい方、タイミングは何も気にせずに食べる方、それぞれですよね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4208687_s-300x200.jpg

今日の内容は、食べる順番、ではなく食べる物によって身体を温める効果があるというお話です。
旬のもの、野菜やお魚などその季節に応じて召し上がっていますか?
旬がきたものは、栄養価が一番高くその季節に適した食材になっています。
今はスーパーに行けば1年中好きなものが手に入る時代なので、あまり意識されなくなりつつあります。。。

今の寒い時期は、なるべく身体を温めたいですよね。そんな時は根菜類がおすすめです!
地下茎の野菜には、身体を温める効果があります。にんじんやごぼう、大根なども今が旬のお野菜です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 726068_s-300x200.jpg

こんな寒い日には根菜類を使って温かい豚汁など作ってみてはいかがでしょうか?
少しだけ生姜を入れて頂くと、より身体を温める効果が高まるので、お好きな方は試してみて下さいね。

身体を中から温めたら、マッサージでより循環を高めてあげましょう。
冷えにくい体作りを今からする事で、免疫力アップにも繋がります。
体温が1度下がる毎に免疫力が30%下がると言われています。
なるべく身体を冷やさない様にして、冬を元気に乗り切りましょう!