常盤☆[静電気対策!]

あっという間に年末ですね!

最近は寒くなりましたので一日中暖房をつけております。

暖かくて幸せですが、、、

かなり乾燥してしまって、静電気で痛い思いをすることが増えました( ;∀;)

体にたまった静電気は、日常生活の中で知らないうちに少しずつ放電されてるんです。

例えば、湿度の高い夏には、空気中の水分を通して静電気は自然と放電されます。

水は電気を通しやすいため、空気中の水分が多ければ多いほど放電が進むのです。

しかし、冬は乾燥して空気中の水分が少ないため、静電気が放電されにくくなり、どんどん体にたまっていきます。

体に静電気がたまった状態で、金属製のドアノブなど電気が流れやすいものを触ると、体にたまっていた静電気は、ドアノブに向かって一気に流れます。

あのバチッ!という痛みは、この急激な放電によって生じるのです。

静電気をためやすいのは、肌の水分量が少ない乾燥肌の人らしいですよ!

(静電気対策をしましょう♪)

1.お部屋を加湿する!

加湿器を置きましょう♪

規定の量の倍は加湿器を置いた方がいいみたいですよ!(大変ですが笑)

2.肌の保湿をする!

加湿器のないお部屋で暖房をつけていたらこまめに保湿した方がいいですね☆

3. 天然の衣類を身につける!

綿などの天然繊維の衣服を身に着けるとよいでしょう。天然繊維は吸湿性が高く水分を含みやすいため、静電気が自然と放電されやすくなります。一方、化学繊維は吸湿性が低いため、電気を逃さず、静電気がたまりやすくなってしまいます。肌への刺激になるため、避けたほうがよいでしょう。

私は乾燥肌なので、いつもより体の保湿クリームなどを多めに塗るようになったら随分静電気はマシになりました♪

静電気が気になる方は、いつもより乾燥しているかもしれないので、ボディクリームやオイルで肌の保湿をしてみてくださいね☆

☆12月後半 常盤の出勤日時☆

20(日)12:00-18:00

23(水)15:00-23:00

25(金)15:00-23:00

30(水)12:00-18:00

事前予約も承っております!

よろしくお願い致します☆

関連記事

PAGE TOP