常盤☆新宿代々木店[正しい呼吸法]

こんにちは!いつもありがとうございます(^^)

新宿代々木店の常盤です♪

みなさん呼吸を意識したことはありますか?

正しい呼吸を意識することで、つらい肩凝りの解消が期待できます!

ストレスを感じていると肩や首が凝りやすくなります。

何故かというと、ストレスを感じている時、呼吸が浅くなっているんです。

浅い呼吸とは、肩や胸だけで行っている呼吸で、肺の一部にしか酸素を届けることができず、血液中の酸素が不足してきます。

常に浅い呼吸を続けていると、副交感神経の代わりに交感神経ばかりが働くようになり、体のあちこちに支障があらわれます。

浅い呼吸は脳や自律神経に影響を及ぼし、ストレスをますます増幅させてしまいます。

人間が呼吸をするのは、鼻か口のどちらかです。

鼻には吸った空気を浄化する機能が備わっているので、鼻から吸う鼻呼吸が自然な形です。

鼻呼吸は空気中のほこりを取り、乾燥した空気を適度な湿度にして、喉や肺にとって刺激の少ない空気にしてくれるのです。 

人間以外の動物は鼻呼吸です。

口はもともと食事をするための器官で、空気を浄化する機能はありません。

口呼吸をしてしまうと、乾燥した空気が口から直接体内に取り込まれることで、口の中や喉が乾燥します。

また、細菌やウィルスが直接侵入し、風邪やアレルギーなどにもかかりやすくなります。

さらには、顔の筋肉が弱くなって口が開きやすくなり、いびきをかきやすくなったり、顔もたるみやすくなって美容にも影響します。

このように口呼吸の弊害はさまざまです。

正しい呼吸は、鼻から吸って口から吐き出すことです!

[腹式呼吸のやり方]

1 ゆっくりと口から息を吐きます。

体の中の空気を全て外に出すつもりで、時間をかけて吐きましょう。

この時、お腹が徐々に引っ込むようにします。

2 鼻から深く息を吸います。

舌を上顎につけるようにすると良いでしょう。

この時、下腹が膨らむように意識しましょう。

3 再び口から息を吐きます。

吸った時間よりも1.5倍から2倍かけるつもりで、長くゆっくりと行います。

4 この動作・呼吸を繰り返します。

息を吐く時間が吸う時間の4倍位の長さになるように頑張りましょう!

ぜひやってみてくださいね♪

☆常盤12月の出勤日時です☆

13(日)12:00-18:00

16(水)15:00-23:00

18(金)15:00-23:00

20(日)12:00-18:00

23(水)15:00-23:00

25(金)15:00-23:00

30(日)12:00-18:00

事前予約も承っております♪よろしくお願い致します(^^)

関連記事

PAGE TOP