今日はホワイトデー

タイ古式マッサージとアロマのお店 アロマフォーレ茨城県水戸店の菊池です☺️

3月14日、今日はホワイトデーですね♡
皆さまはどんな1日を過ごされてるのでしょうか?

バレンタインデーほど話題にはならないイメージですが
ホワイトデーは日本発祥だということをご存知ですか?
世界では中国、台湾、韓国の一部でも見られるそうですが、日本から生まれたものとは私も知りませんでした!

1978年全国飴菓子工業組合がバレンタインデーのひと月あとの3月14日をお返しする日と決めたことと、老舗の和菓子屋さんが女性雑誌の投稿をヒントに「マシュマロデー」として発案したのが最初になるんだそうです。

ちなみに韓国ではホワイトデーは日本と同じですが、4月14日バレンタインにもらえなかった、あるいはホワイトデーにお返しがもらえなかったシングルの男女達がフリー同士でジャージャー麺を食べて慰め合うブラックデーという日があるんだそうです。

国によっていろんな日があっておもしろいですね!

関連記事

PAGE TOP